goo

議案のレク/歯学部病院で抜歯/市長のタウンミーティング

今日は、結構大忙しでした。

11時からは中核市移行に関して説明を聞き、午後1時からは都市計画部の主な議案について説明を聞き、
急いで電車に乗って、大阪大学歯学部付属病院へ移動。

いろいろ悩んだ末、抜歯することにしました。

これまで歯周病で痛みがあった歯が、数年前、それまでの歯茎ではなく、歯根の間に菌が入って炎症を起こしました。
それはそれは、経験したこともない痛みが続き、かかりつけのクリニックではすぐに抜歯するしかないといわれましたが、
歯は抜いたら終わりなので、できるだけ残したいということで、根管治療をしてもらうために大阪大学歯学部の病院への紹介状を書いてもらいました。

根管治療は、それまでの治療の経過もあって、思うような100点満点ではなかったのですが、とりあえず痛みはなくなりました。

歯根の間に菌が入ったのは、歯が目に見えないぐらいの割れ目ができているだろうということで、これ以上割れ目ができないように、歯に圧力がかからないよう、マウスピースを作ってもらい、夜寝るときにつけ、知らず知らず歯を食いしばることが内容にしました。

おかげさまで、その後、定期的に通院して経過観察しながらも今まで来たのですが、
先日、ごそっと治療したものが取れてしまって、急いで病院に行くと、もうこれ以上持たすのは難しいと言われました。

方法としては、その歯を二つに割って、良いほうだけ残すか、その歯を抜いてしまうか、
半分または1本すべて抜いた後は、ブリッジをするか、部分入れ歯をするか、インプラントにするか
とのことでした。

とりあえず、今日は抜歯しましたので、予後(様子)を見ながら、どうするかを決めることにしています。

麻酔が効いている間は口の周りが気持ち悪く、麻酔が切れてからは、抜歯した部分が気持ち悪く
もうこれは寝るしかない、と思っていたのですが・・・。

スマホの「ピピピ」が鳴って画面を見てみると、千里山コミュニティセンターでの市長のタウンミーティングの日でした。

それで、急いで用意をして、また服に着替えて、タウンミーティングを聞いてきて、今、帰ってきたところです。

疲れましたので、もう寝ます。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 2月19日(月)の... 2月20日(火)の... »
?
?