goo

今日は会議が2つ、レクが2つ

午前中は、千里ニュータウンプラザで、里親道路団体連絡協議会の総会がありました。

千里山みどりプロジェクトの代表が都合が悪いということで、代わりに出席しました。

会長挨拶、市長あいさつの後、平成27年度に新規加入された3団体の紹介と、2つの団体の活動報告、意見交換をしました。

意見交換の場では、あまり発表される方がいらっしゃらなかったので、(黙っていようかな、と思っていたけれど)手を挙げて発表しました。
その内容は、
私たちの千里山みどりプロジェクトは、里親道路活動をする前に、千里山団地の建て替えの時に、団地内に植えられていた植物をおすそ分けするという活動をしていました。
吹田市内で、市の公園、緑地の工事のときに、それまでに植えられていた植木が不要となることがあると思う。
その植木を他の必要とされている花壇や緑地に植え替えることができればと思う。
その場合は、根回しをしたり、手間がかかって、新しい植木を買うほうが安くつくのかもしれないけれど、せっかく育っている、生きている植物を、捨ててしまうことはもったいない。
ぜひ、活用することを考えていただきたい。
という提案でした。

その後、午後は市役所で3月定例会の議案についてのレクチャーを受けて、
夜は、千里山駅周辺まちづくり報告会でした。

ここでも、あまり発言せずに、参加されている住民の方の意見を聞こうと思っていたのですが、
やっぱり気になって黙っていられなくなって発言しました。

その内容は、
今度3月3日の夜に、千里山駅西側空間のデザインワークショップをすることについて、
「駅から噴水まではバリアフリー工事で担当も道路公園部だから別というのは理解するが、
ワークショップで田村書店跡の空間や交番跡の空間にどんな緑を植えようかと考えるときに
駅から第1噴水までのみどりは別ということにはならないでしょう。
一緒に考える、あるいは、ワークショップの結果をその場所に生かす
ということが必要ではないか」
ということでした。

偶然、どちらも、植物の話でした。
お花とか緑とか、植物とか、好きなんです、私。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 2月24日(水)の... 2月25日(木)の... »
?
?