goo

視察2日目は越谷市役所へ

つくば市から昨日のうちに北千住まで帰ってきて、北千住のビジネスホテルに泊まりました。

朝、北千住から越谷に移動して、駅から市役所まで送迎用の車に乗せていただきました。
議会事務局の職員さんが運転してくださって、恐縮です。

今日の視察は合同ではなく、うちだけ。


テーマは公契約条例について

このテーマは私が以前、財政総務委員会にいた時にも別の自治体ですが調査にいかせていただきました。

越谷市役所の本庁舎は昭和43年に建てられたそうです。
今回現地建て替えで、約86億円余りの予算とのこと。







吹田市役所も低層棟は結構古くなっています。
大阪府内でも庁舎を建て替える自治体が出てきていますから、
そろそろうちも・・・というところでしょうか。

先日の、熊本での研修の中で
市民サービス充実よりも市役所庁舎の耐震工事や新築建て替えに多額の費用を使うことについて
なかなか難しいかもしれないけれど、
もしもの災害の時に、市役所が壊れてしまったらどうするのか、
職員や市民の方が来られている時間帯に地震が起こったらどうなるのか、
避難所にも災害本部にもなるところだから、
財政のことも考えないといけないけれど、後回しにすることはできない、
というお話も聞きました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 財政総務委員... 企業団議会 ... »
?
?