goo

市民派女性議員になるための選挙講座第4回

2018年度の「む・しネット」主催の選挙講座(4回連続)の最終回が19日、20日とウィルあいち(名古屋市)でありました。



私は主催者のスタッフとして4回かかわってきました。

最終回ということで4月の統一地方選までの準備、統一地方選の最中のことなど、学びます。
私自身は議員3期目、4期目と参加者として参加し、5期目の今回はスタッフとしてかかわっています。

選挙は4年に一度のことなので、忘れていることもあります。
また、4年前はネット選挙解禁、今回は市議選でも選挙用ビラが配布できるようになる
といったように、徐々に変わってきているところもあり、
スタッフとして、かかわっていて、とても勉強になります。

はじめて選挙に立候補する予定の方も参加されていて
私も初めてのときは、何もわからず不安だったし、
周りの人はたくさん良かれと思って言ってきてくれるけれど、
本人は頭パニックになりそうなぐらい、大変だったなぁと
そのときのころを思い出しました。

私は幸いにも、多くの方のご支援で初挑戦、初当選できましたが、
「む・しネット」のこのような講座があることも知らず、
手探りで、市民派議員として一期さきにスタートした方や
ある意味、その周りの方の言いなりで動いていたなぁと思います。

講座に参加された方が、勝ち抜かれ、
(もちろん、私も)
5月以降に、またみんな笑顔で会えたらいいな、と思っています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 1月18日(金)の... 市民派女性議... »
?
?