goo

ゴミピックin千里山 千里山駅前に時計台を!

今日は一月の第4日曜でしたので、朝9時から1時間程度、千里山佐井寺図書館と千里山駅の範囲の歩道と植樹帯の清掃活動をしました。

駅東側の交通広場の清掃もしました。

少し雨が降った後でしたので、除草作業もやりやすく助かりました。

ゴミは相変わらず煙草の吸殻が多いですし、なんでこんなもの道に捨てるの?と思うようなゴミもありました。

一人一人が気を付ければ、こんなにゴミピックをしなくても済むのに・・・と思います。

お昼前からお昼過ぎまでは吹閃会の新年会、夜6時半から2時間ほど千里山商栄会の新年会、に参加させていただきました。

商栄会の新年会では、千里山駅東側の駅前広場に時計塔がないので、何とか建てられないかという声が出ていました。
小学生が時間がわからないので、駅構内に入ってホームにある時計を見るのだというのです。

ちょうど、今朝のゴミピックの時も、参加してくださった方と時計を設置できないだろうかという話をしていたところでしたので、皆さん、同じように思っている方が多いのだと思いました。

駅前を再整備するときに、交通広場、人の広場のどこかに千里山にふさわしい時計台を設置しようという提言をしていたのですが、実現しませんでした。
私は、何度か、担当者に、時計台はどうなっているのか、千里山にふさわしいモニュメントは?と尋ねていたのですが、
そういうものを設置すると視認性が問題があるので難しいと言われました。
ほかの駅ロータリーでモニュメントや時計台を設置しているところがあるので、千里山だけダメということはないでしょう、と意見を言っておいたのですが、結局、設置されずに終わっています。

行政が設置してくれないのであれば、なんとか千里山住民や千里山を愛する人たちで寄付など募って、設置できないだろうかと思っているところです。

今日の話ではコアとなる、たとえば発起人会のようなものを作って、広く声をかけて寄付を募るのがいいのかな、とか
お店に募金箱を置いてもらったらいいのでは、とか、いろいろアイデアが出てきていますので、
ぜひ、しっかり考え、行動して、実現したいと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 1月21日(土)の... 1月22日(日)の... »
?
?