goo

中核市移行に関する調査特別委員会

今日の午前中は、中核市移行に関する調査特別委員会でした。

今現在できる調査はしてしまったので、今後、どのように委員会を進めるかについて話し合いました。

私は、今以上の中核市に移行すればどう変わるか、ということについての調査は、現時点ではできないと思うので、
さらに調査して、移行に踏み切るかどうかの意思決定をするためには、行政が準備を進めることについては認めざるを得ないのではないかと思っています。

というのも、行政は、税金を使って仕事をしていて、行政の仕事はすべて事業計画に沿って行われ、そのために必要な予算は、○○事業という名前の元、款項目に従って支出されます。

お金があるからと言って勝手に準備に使いました、とはいかないので、準備をするのであれば、それ相当の予算を議会に提案して、議決を受けて支出しなければなりません。

中核市になったらどうなるか、については、国や府との関係もあると思いますので、協議をするためにもお金(予算)が必要です。例えば、府に行くなら旅費の支出が必要ですし、準備をするためには人も必要なので人件費も必要となってきます。

そもそも中核市に移行することは、何があっても反対、というのであれば、何もいらないと思うのですが、中核市になればどうなるかをもっと知りたいというのであれば、それ相応の予算は必要だろうと思うのです。

ただ、委員の中にもいろんな意見や思惑があるでしょうし、調査特別委員会はあくまでも調査をするところで、賛否を問うところでもないので、2月定例会の推移を見守るしかないのではないかと思っています。

午後からは、事務所に戻り、市議会通信の配布の準備作業を夜まで行いました。

今回は、印刷が出来上がってきた1月末には、風邪をひいてダウンしていましたので、初動が大幅に遅れてしまいました。
もうすぐ17日には2月定例会の議案もでてきますから、なんとか、それまでには配布し終わりたいと思っています。

配布ボランティアさんにも、もう少ししたらお届けできると思いますので、寒い日が続きますが、どうか配布方、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 2月8日(水)の... 2月9日(木)の... »
?
?