goo

今日は和歌山に帰ります

今日はお盆のお祀りをするため、和歌山に帰ります。

夫は岡山でお盆のお祀りをするため岡山に残り、私と息子だけ昨日、大阪に帰ってきました。

母が元気な時は、お盆の日に少し帰って、仏壇に手を合わせたり、お墓参りするだけで終わりましたが、
母が施設に入ってからは、三姉妹で、お盆のことをして、お寺さんがお参りにきてくださるので、そのお接待も手分けしてやっています。

一昨年は、私が、仏さんへの供え物(食事に当たるもの)も私が作って供えたり、正式な呼び方はわかりませんが、ちいさいころから「おちゃと」と呼んでいた、熱いお茶(仏さんへの一番のお供えだと聞いています)を何度も仏壇に供えることをしたり、お寺さんが来られたときのお接待をしたりしました。

昨年は、選挙前の年だったので、私はできず、姉と妹で手分けしてしてくれました。
でも、姉も妹も結婚した先の家のお盆のことをしなければならないので、一日に何往復も住まいと実家とを行き来してくれました。

ということで、今年は、私が朝から和歌山に帰って、お盆のことをして、お寺さんのお接待もして、そして、母を見舞って、今夜は姉の家に泊めてもらう段取りにしています。

三人姉妹だから、こんなふうに手助け、手分けしてできますが、もし私一人だったら、とてもできそうにありません。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月13日(木)の... 8月14日(金)の... »
?
?