goo

今日はほぼ一日自宅で

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ほぼ一日自宅にいました。

外出は、郵便局への用事と、市民相談の面談、そして買い物だけでした。

郵便局には、土曜チャレンジデーの会の会計として入金と出金。
家族のための年賀状をとりあえず50枚購入。
 *最近は、年賀状を出したり受け取ったり、減りましたが、念のためとりあえずの50枚。

買い物は、先日も行ってきました、前のイオン南千里店の後に入ったKOYOへ。
商品の陳列台の間隔も広くなったような感じで、壁や天井も白く明るく買い物しやすそうですが
まだ、商品配置が頭に入っていないので、買いたいものがどの列にあるか、わからなくて困ります。

お菓子の専門店が入っていて、結構、お安いお菓子があったのでついつい買いすぎました。

まだ、2階以上の売り場はちゃんと見ることができていないので
今度ゆっくり行きたいと思います。

さて、子育て世帯への5万円+クーポンで5万円給付の話。
クーポンで給付すればすべて消費に回るから、経済にも効果があるだろう、
ということのようですが、
私がもしクーポンもらったら、その分、現金を使わなくてもよかったら
その浮いた現金を貯金に回すので、
結局、現金給付だと貯金に回す人が出るからクーポンで、というのは甘い考えだと思います。

また、2回に分けて給付するということは、
2回に分けて給付しますのお知らせ、あるいは申請してくださいということになりますし
現金だったら振込手数料、クーポンだったら偽造しにくい印刷をする必要があります。

だから、10万円現金で一度に給付したほうがずっと予算的にお得、というのが普通の考えだと思うのですが、
印刷会社、郵送会社、銀行にも恩恵を・・・ということだったのかもしれません。

ところが地方からの様々な声に動かされたのか
今日、岸田総理は、10万円一括で、現金での給付でもよい、という見解を国会で述べたとのこと。
だったら、何でもっと早くそう言ってくれないのよ、って思うのは私だけでしょうか。

国会は決めるだけ
決められたことを実施する地方自治体。
国に振り回される地方自治体の身にもなってほしいと思います。

見出し写真は、昨夜のステージでのあいさつの写真。
青い照明だったので、クールな3人に写っています。

もう一枚はツリーの前で撮ってもらった写真です。
*昨夜アップした写真は石川議長のスマフォで撮ってもらったものです。


【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 青山台クリス... 吹田高齢クラ... »
?
?