goo

植物に凝っています

昨日は、花とみどりの情報センター 千里で開催された植物カフェに参加し、
兵庫県立大学大学院 緑環境景観マネジメント研究科の先生からランドスケープのお話をお聴きしました。

今日の午後は、同じく同センターで開催された「気軽にグリーンライフ講座」に参加し、夏の観葉植物の育て方やスイレンの育て方、気軽に楽しめるテラリウムについてお話をお聴きしました。



スイレンの球根(っていうのかな?)を分けてもらって(購入して)育ててみようと思います。
うまくお花が咲いたら、またブログにアップしますね。

また今日の午前中は、三角花壇の様子も見てきました。
ハマユウの花も咲き、今が盛りと咲きほこっています。
雑草も少しだけ抜いてきました。



それから、三角花壇に植えきれなかった植物を植えた、千里山中央公園の片隅も見てきました。
ここに植えたギボウシが今、花芽をつけたり、早いものは花が咲いていました。


自分が手掛けた植物が、根づいて、花が咲いて、ほんとうれしいです。

それから、先日来、千里山団地の後工区(空き地)が関西電力の関連会社が購入し、数戸の戸建て以外は高層マンションが建つ予定とのことで、大規模開発にかかる構想段階での住民説明会が開かれています。

東側の道路に面したところは、高さ3.5メートルのコンクリート壁(疑似石組み?)になると聞いていて、
そんな高いものが造られると、歩道を歩く人への圧迫感が半端ないと思って、何とかならないのだろうかと思っていました。

そんなとき、新佐竹台市営住宅の北側の道路を車で通ったときに、ここも相当高いコンクリート壁ができていることに気づきました。



圧迫感を少しでも減らすために、コンクリート壁の上からと下から、ツタ類を這わそうという設えになっているのに気付きました。
また、樹木も植えられています。

それから、すべて同じコンクリート壁にするのではなく、あるところでは歩道から少し敷地内に下げて、ベンチを置いたり、ちょっとしたグリーンスペースの休憩場所となっているようです。


こういう、変化のある、歩いていてもちょっと楽しい、設えが面白いと思いました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 7月1日(土)の... 7月2日(日)の... »
?
?