goo

災害対策本部会議報告事項(平成30年6月21日午後1時現在)

災害対策本部会議報告事項(平成30年6月21日午後1時現在)・・・吹田市HPから転記

(市議会)日程を変更し、26日(火)本会議(質問)から再開します。

(避難所)21日(木)9時現在で、4か所の小学校に9名の方が避難しています。

(災害物資)防災協定に基づき、21日(木)にアスクル株式会社からブルーシート450枚の支援を要請します。
本庁舎と南千里庁舎で配布しているブルーシートを23日(土)、24日(日)にも引き続き配布します。

(災害支援)ボランティアセンターでは、これまでに約50件の支援相談を受けています。市外からもボランティア活動に参加していただいている方々に加え、今後、企業から派遣される方々にも協力していただき、支援を継続していきます。
また、民生委員や福祉委員にもチラシを配布し、周知に取り組んでいます。

(健康管理)避難者への健康相談を引き続き実施します。

(施設)エネルギーセンターで、21日(木)焼却を再開しました。

(安全)20日(水)、藤白台5丁目8番に発令した「避難指示」を、21日(木)午後1時に「避難勧告」に変更しました。

(相談)災害にかかる総合相談窓口の設置を検討します。

(り災証明)20日(水)午後5時現在で168件の相談を受け付けました。

(水道)給水活動を市内9拠点で実施しており、20日(水)までに延べ1557人が利用しました。現在は水の濁りもほぼ解消し、給水活動は20日(水)で終了しました。

(道路)藤白台5丁目の市道53号線にて、き裂のため通行止めを実施中です。

以下、議員向け速報です。
正式な報告は上記、吹田市報告になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第10回災害対策本部会議(6月21日午後1時開催)での報告概要

現在、確認されていることは、下記のとおりです。
なお、災害対策本部会議内容は市のホームページで公開されますので、詳しくはそちらをご覧ください。
次回の会議は、明日22日午後1時30分から開催の予定です。

【議会関係】
  ・ 6月26日から本会議を再開する(代表質問2日目から)。

【市民対応関係】
  ・ 藤白台の避難指示については、13時時点で一段階下げ、
    「避難勧告」になった。

  ・ 6月20日夜間の避難者数は、吹田第一小学校2人、吹田第三小学校7人、
    吹田東小学校0人、山田第二小学校2人、西山田小学校3人、
    青山台小学校15人の計29人。
    現在の避難所の避難者が「0」になれば、閉鎖の方向。

  ・ り災証明発行手数料、り災届証明書発行手数料を免除する。

  ・ 吹田第一小学校で給食施設に不具合があり、本日は簡易給食に変更した。

  ・ 地震被害に乗じた便乗商法等を防ぐため、雨漏り等の業者のHP掲載を検討中である。

  ・ 給水拠点9か所での利用者は、延べ1557人で、全市域、濁水はほぼ解消した。
    
  ・ ブルーシートの配布は、土・日も時間を限定して実施する。

  ・ コールセンターを設置する。

  ・ 保護者の不安を解消するため、通学路の安全点検の情報を発信する。

【その他】
  ・ 被害認定調査依頼件数は現時点で168件。5班体制で対応している。

  ・ 藤白台5丁目の53号線において、通行止めの箇所がある。
   (箕面市にてガードマン配置)

  ・ ボランティアの利用依頼は50件ほどきているが、
    ボランティア参加者が20名弱と少ないため、各機関を活用して周知に努める。

  ・ ボランティアの高所作業は不可。

  ・ ホームページの閲覧数が通常の5倍になっており、
    今後も市民にわかりやすい情報発信に努める。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 6月20日(水)の... 6月21日(木)の... »
?
?