goo

体育祭と除草

今日は昨日のようなお天気の心配もなく、地区体育祭が開かれました。
朝から千里新田地区体育祭に出かけました。

開会式から、ラジオ体操、そして魚釣りゲームにも参加しました。
子どもたちがたくさんいる地域ですので、当然、その子どもたちの親世代も多くいます。
体育祭の演目も若い人向けのものが多いようです。

そのあと、先日から議会質問で何度も出ていて、気になっていた、緑の遊歩道の雑草がどの程度なのか見に行ってきました。
 質問で言われたとおり雑草が生い茂り、つる性の雑草がアジサイやサツキなどの低木を覆い隠していました。

手の付けようのないぐらい、雑草が茂っているところはどうしようもないので、ちょうど斑入りのアベリア(だと思うのだけれど)が植えられていた一角の雑草をともかく抜くことにしました。 アベリアの小さな花が雑草に隠れてしまっていたからです。 全部をきれいにすることはできませんでしたが、この程度ならどうでしょう、というぐらいにはできました。


引く前 引いた後


そのあと、岸辺駅まではいけませんでしたが途中のところから引き返して、アジサイとサツキの木が見えるように、つる植物とヨモギ、セイタカアワダチソウなど引っこ抜いてきました。


引く前     


         ↓          ↓


引いた後   


草を引いているとき、何人かの方が声をかけてきてくれました。
「ごくろうさま」
「手伝いたいけど、どれが草(雑草)かわからないから」
「ここはどこの管理なのかしら?」
「みんなが少しずつ引くときれいになるのにね」
「また生えてくるから、無理せんように」
「市に雑草を刈るように何度も言ったから、先日から岸辺駅方面から順に草を刈っているようだよ」
「雑草でサツキやアジサイが隠れてしまって、かわいそうやね」

みなさん、きれいになったらいいのにと思っているのですが、「さて誰が管理しているのだろうか」とか、「誰かが草ひきしたらいいんだけれど、(私も)してもいいのかしら」とか、気持があっても二の足を踏んでいる人がいらっしゃるということを感じました。

せっかくの緑の遊歩道なので、気持のよい空間にしておきたいと思いました。 また、機会を見つけて見に行こうと思います。(時間があれば、除草作業もします) 作業しているところ、見つけたら声をかけてください。



『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 10月11日(日)... 10月12日(月)... »
?
?