goo

広報委員会 WEB部会

今日の午後は、議会広報委員会のWEB部会でした。

前回の部会の時に宿題になっていた「本会議のインターネット放映をパソコンだけでなくモバイル機器でも視聴できるようにする」について、再度話し合いました。

現在使っているシステムでは、パソコンからしか視聴できないので、新しいシステムに切り替える。
すると今までの映像が視聴できなくなる。ということになり、
もし今までの映像をインターネットから視聴しようとすれば、ふたつのシステムが必要となり
その費用も二重にかかるので、これまでの映像はアーカイブとして保存し、システムから切り離し
新しいシステムだけを運用してはどうかという話になっています。

再度、部会員の会派で了解を得てから、部会の提案として、2月1日の委員会で部会長から提案してもらうことになりました。

また、議会のHPについて、市民の方から意見を聞くためにアンケート調査をしてはどうか、ということについては、市民の中から無作為抽出でアンケート用紙を送り、返送してもらう調査であれば信頼性もあるが、
WEB上から返事をしてもらうアンケート調査では、どれだけの人が応えてくれるのかわからないという意見もあり、
とりあえず、このまま議論を進めてもいいかということだけ、部会員の会派での意見を聞いてきてもらうことになりました。

合わせて、現在の吹田市議会のHPのどのページがどれくらいアクセスがあるのかを、市のHPを担当している広報課にお願いして、昨年12月のアクセス数を主なページについて調べていただくことにしました。

部会での話し合いでも、「○○をしよう」という意見が出たとしても
「なんのためにするのか」「その結果をどうするのか」ということまで
ある程度見通しておかなければ、することさえしておけば、あとは関係ない、ということでもないなぁということになりました。

これからもいろんなアイデアを出しながら、議論を重ね、
市民の皆さんに情報を提供し、情報を提供していただけるようなWEBページができればいいな、と思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 1月23日(月)の... 1月24日(火)の... »
?
?