goo

組織改正・・・

今日は、議会運営委員会が間にあったこともあり、9人の議員が質問しただけで終わりました。
(予定では少なくとも11人ぐらいまでいきたかったようですが)

今日の質問もバラエティに富んでいましたが、多かったのは組織改正についてかな?

組織改正について、気になること、疑問に思うこと、意見を言いたいこと、などなどを質問するのですが、
答弁でなるほどと思ったのは「どんな組織にも100点はありません」という言葉。

ちょうど私も、組織についての行政視察テーマを与えられたときに思ったのが同じ言葉でした。

トップダウンも、ボトルアップも、それぞれ得手不得手、メリットデメリットがあって、オールマイティのものはないと思うのです。

ですから、思うのは、組織は固いものではなくて、どれだけ自由度があるかということとか、
ちょうどアメーバーのように、膨らんだり、へっこんだり、高くつみあがったり、平たくなったりしながら、その状況、テーマ、目的、などに応じて変化できるのがいいのではないかと思います。

組織改正は「事務分掌条例」の改正になりますので、私が委員長をしている財政総務委員会に付託されます。
委員会で、委員さんたちがどんな質疑をされるのか、また、どんな答弁が出てくるのか、楽しみにしています。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 12月14日(月)... 12月15日(火)... »
?
?