goo

お餅つきとストレスをためないこと

今日の午前中は、千里新田小学校でのお餅つきに寄せてもらいました。
寄せてもらったと言っても、私は何もお手伝いはせず、お餅を食べただけです。

つきたてのお餅もいただき、たいへんおいしかったです。ありがとうございます。
小学生だけでなく、中学生もたくさん参加していて、
餅つきや餅のまるめ、そしてもち米を蒸す蒸籠(せいろ)運びなど
いろんなお手伝いをしていました。

子どもたちが一度に学校にやってくるとごった返すので
30分おきに時間差をつけてくるようにしているとのことでした。

今年は統一地方選挙(吹田市の場合、府議選と市長選、市議選)があるためでしょうか
選挙に立候補予定者と言われている人も含めて現職の市長も議員もたくさん来られたようです。

私が小学校にいる時間には、前の市長さん、市長選への立候補予定者が来られていて
私が小学校から帰るときには、現市長を乗せた公用車が来るところでした。
まさに三つ巴の状態になったんだろうなぁと、想像します。

さて、午後からはメイシアターで市PTA大会でした。
ここ3年ほどは名古屋での勉強会と日程がバッティングしていて欠席続きでしたので
今日は久々の参加でした。
大会の最後にはPTA新聞のコンクール発表があるので、大ホールいっぱいの保護者が来られていました。

講演会は、ジャズダンスや健康体操を教えておられる池端裕子さんでした。
「ストレスをHappinessへ!」と題して
ストレスをためないこと、毎日、心も体も元気でいられる方法を教えてくれました。
講演の合間には、座ったままで体をほぐすちょっとした体操も教えてくださって
会場のみんなで一緒に体操しました。

そうそう、今年から吹田市教育委員会との共催になったとのことで
講演会の後は教育委員会の職員によるいじめに関する報告(講演)でした。
私は残念ながら聴くことができませんでしたが。

書きたかったのは、市PTA大会の吊看板の下に国旗が掲げられていましたが
市教育委員会と共催だったら、国旗はあってもいいですけど、市旗がないとおかしいのではないかと思いました。
なぜ、市旗がなくて、国旗だけなんでしょうね~。
たしか、前に何かの大会があったときも、その大会の旗と国旗があって、市旗がありませんでした。
ちょっと順番逆じゃないのかな?と思うのですが・・・。
違和感を感じたのは私だけでしょうか?
今度、市の担当職員さんに尋ねてみようと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 1月23日(金)の... 1月24日(土)の... »
?
?