goo

はぎのきこども園

昨日は、大急ぎで移動した一日でしたので、
あらためて、はぎのきこども園の園舎の写真をアップします。

はぎのきこども園は、吹田市立幼保連携型認定こども園です。
教育保育目標は「こころ ゆたかに たくましく ~出あい 認めあい 育ちあい~」

基本理念は
子どもの権利条約、児童憲章、児童福祉法、教育基本法、学校教育法の理念に基づいて、就学前の子どもの成長と発達段階に応じた教育・保育を一体的に行います。また、地域の子育て家庭を支援します。


となっています。

まず、正面玄関の入り口


屋上階(3階)にはプールと天然芝生の園庭があります。


プール横にあるシャワーの向こうに2階の屋根の上に設置された太陽光発電パネルが見えます。


同じ屋上階にはトイレがありますが、屋根はありません。開放的なトイレです。というのも3階建てにできないので屋根がないとのことです。


天然芝なので冬の季節はちょっと地味ですね~。


子どもたちのトイレです。手洗いが3人向かい合って洗えるようになっていて、お話ししながら手洗いできますね、とのことです。水掛け合いっこするかもね、なんて思いました。


1階にある職員室です。


1階は0歳~2歳児までの保育室と給食室になっています。
0歳児と1歳児の保育室の間には、視診室と調乳室があります。


その隣には沐浴室があります。沐浴もしてくれるんですね。


1階の0歳児保育室です。掃出し窓があって、園庭に出られるようになっています。


同じく1階の1歳児保育室です。


その隣は、一般の一時預かり保育室になっています。(幼稚園型)
原則毎日実施(土日祝・年末年始除く)で、月・火・木・金は14時から17時1回500円
水は12時17時1回700円、長期休業中9時~17時1回1000円
いずれもおやつ代や給食代は別途必要です。


1階にある給食調理室です。
全園児給食で、自園調理です。



2歳児保育室です。

園庭にある砂場(ピニールシートかぶせています)が見えます。
隣ははぎのき公園です。


とにかく、新しい園舎(幼稚園、保育園としても30数年ぶりの新築です)で
日差しが室内に差し込み、とても良い雰囲気の園舎でした。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 1月13日(土)の... 1月14日(日)の... »
?
?