goo

千二地区の一斉防災訓練

今日は朝9時半に、マンションの非常ベルが鳴り、自宅での災害時の訓練をしたのち、いったん、マンションの遊園に集まりました。

今日は良い天気だったこともあり、お出かけの方も多かったのか、集まったのは全員で23人でした。
99戸+管理人さん宅=100戸あるんですけれどね・・・。

各戸点呼をとったあとは、この地区の避難地である、千二小学校のグラウンドに向かいました。
私は、地区福祉委員会のボランティアで、今日は訓練に参加された方々に豚汁を食べていただくことになっていたので、福祉員会のベストをもって千二小学校に行きました。


今年は、水道部から給水車も参加してくれています。


自主防災組織の可搬式ポンプもありました。


私たち地区福祉委員会はおそろいのベストを着て、豚汁を作っています。
(私は昨日の下ごしらえも、今日の作るところも参加できず、お椀によそって渡すところだけ手伝いました)


グラウンドまで集まってきてくれた地域の方に向けて、千二地区自主防災組織、水道部、職員の地区担当者があいさつと今日の訓練の流れを説明してくれました。


二手に分かれて、バケツリレーの訓練や消火器を扱う訓練をしました。
そのあとは、(写真撮れませんでしたが)可搬式ポンプを使った消火訓練をしました。

また、給水車から水をもらう訓練。(水をもらうだけですから、訓練と言えるかどうか・・・)


そして、おいしく出来上がった豚汁をたくさん食べていただきました。

お代わりも何度もしていただける方もいて、大鍋いっぱい作った豚汁もほとんど売り切れました。

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。

そうそう、議会も訓練として緊急連絡メールが届くかどうかの訓練がありました。
9時過ぎにメールを流してくれたのですが、地域の訓練に行く用意をしていたり、
2回目のメールの時は、遊園に集まっているときだったりで、お返事するのが遅くなりました。
確認メールを送ったのと入れ違いに、議会事務局の職員さんから電話もいただき、申し訳なかったです。

お昼前までにはほとんどの議員と連絡が取れたようです。
訓練でこの状態ですが、実際の災害発生時には、ちゃんと連絡しなきゃいけないと反省しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 1月20日(土)の... 1月21日(日)の... »
?
?