goo

京都の秋 雨もまた良いようです

今日は、応援団行事で、朝から京都に行ってきました。

まずは、高瀬川に沿って北に上り、京都らしい町並みを見ながらそぞろ歩き。
島津製作所の資料館に行き、そのあと、筋向いにある「がんこ寿司」で昼食をいただきました。





島津製作所は、大学時代、多くの検査機器を使っていましたので、そういう会社だと思っていたのですが、それだけでなく、私たちが日ごろ目にしないけれど、見えないけれど、いろんなものを作っているそうです。たとえば、ロケットの部品、自動車の部品、太陽光発電のフィルムなど、ほんとたくさんありました。
最初は仏具職人だった初代が、理科の実験道具を作るようになり、そして、レントゲン撮影機器を作り、というように、ほんと案内を聞きながら驚くことがたくさんありました。

昼食を食べている間に雨が降ってきましたので、次の二条城には地下鉄で移動しました。
修学旅行の子どもたち、海外の観光客の方、そしてもちろん日本人の観光客、とたくさんの人が訪れていました。

最後は京都御所。ここにも多くの海外の方が来られていました。
「右近の橘、左近の桜」で有名な橘の期の周りでクレーン車が動いていました。
何をしているのかな?とスタッフの方に尋ねてみると、橘の木が年老いているので枝など弱っており、冬の雪などに耐えられないため、冬囲い(屋根付き)を作っているとのことでした。

おいしいものもいただき、京都らしい町並みを見て、二条城に京都御所と歴史たっぷりのところを見学し、ほんと、よい街歩きになりました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 11月7日(月)の... 11月8日(火)の... »
?
?