goo

昨日の報告と、今日の小学校卒業式

昨日のブログは夜6時半前で書き終わりました。
家に帰ってから続きを書こうと思いましたが、疲れてしまったので書けませんでした。

6時半過ぎに委員間協議をして、いろいろ私自身の思い、考えはありましたが、委員長として各委員の合意するところで委員会運営をする、ということで、議員提案の3条例案は5月定例会まで継続することになりました。

継続とする理由は、「議案審査が十分できないまま結論を出すことはできないだろう」ということでした。
なぜ議案審査が十分できない、ということの理由はいくつかありますが、委員会の公式記録に載らないこともありますので、ここでは省略させていただきます。

ということで、昨日7時過ぎに委員会は散会とし、3月定例会最終日25日の朝9時半から委員会を再開し、一般会計予算案についての討論をして、採決することになっています。

・・・・・・・・・・・
今日は、小学校の卒業式でした。
私は、地域の、息子たちも卒業した千里第2小学校の卒業式に出席させていただきました。

あいにく、携帯電話を持っていくのを忘れてしまったので、写真はありません。

議員になってからは、3月定例会の日程に卒業式が重なっており、ずっと出席はできていませんでした。

今日、出席させていただいて、卒業生が一人ひとり入場し、一人ひとり卒業証書をもらって、5年生と卒業生との挨拶の交換が行われて、そして涙ながらに退場する姿をみせていただきました。

体育館でいた間は、特に涙も出ず、卒業生たちのはにかんだ笑顔、涙を流しながら退場する姿、を見守らせていただきました。

が、今日の素晴らしい卒業式を見ているうちに、私は議員になって、市民のため、吹田市のためと思って議員の仕事に注力してきましたが、一方、息子たちの卒業式には出席できなかったことを思い出し、息子たちも今日の卒業生たちのように、はにかんだり、ときには涙を流したのだろうかと思うと、思わず涙が出てきました。

やりがいのある議員の仕事だけれど、できなかったことも多いなぁと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 3月17日(木)の... 3月18日(金)の... »
?
?