goo

吹田市議会の女性議員の会

今日は10時から本会議があり、予算案などの提案説明後
予算常任委員会があり、そして私が所属する予算常任委員会財政総務分科会の審査でした。

分科会が所管する(担当する)予算は、低所得者の介護保険料の軽減のために必要な
軽減保険料全体の2分の1を国庫(国)から、4分の1を府から、そして残りの4分の1は市が出すという
歳入部分の審査でした。

ので、ほとんど説明することもなく、進んでいきました。
11時過ぎには終わったので、11時半から女性議員の会(食事会と交流会)を開催しました。

吹田市議会では、新しい任期も女性議員が10人います。
今後も連携して、よりよい市政にするために活動しようということで
今日のところは一緒にランチを食べて、ケーキを食べて、自己紹介などしました。

新しい話題も提供させていただき、これからも頑張りましょうということで終わりました。


近隣市議会にはない取り組みだと思いますので、大事に育てていきたいと思います。

夕方からは、北千里駅前で、会派の3人でチラシ配布をしました。
チラシの内容は、日曜日9日午後2時から4時まで北千里地区公民館で開催される
北千里小学校跡地へ複合施設を建設するためのワークショップにぜひ参加して
意見を言ってくださいというものです。

市の土地=市民の土地ですから、都市計画や建築基準法などの法令順守の元
自由に絵を描けるのがポイントだご思います。
私は残念ながら9日は前から決まっている予定があるので
参加できませんが、会場が狭いなぁと思うぐらい、たくさんの人が来てくださると期待しています。


【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« すべての(議会... 予算委員会は... »
?
?