goo

中核市移行に向けての調査特別委員会 勉強会

今日の午後3時から、特別委員会の勉強会でした。

先日の特別委員会で、委員から執行部に資料を求めたうち、4つの資料が出てきましたので、その説明をまず受けました。

また、昨年度の財政総務委員会の視察で八王子市(中核市に移行済み)に行ってきましたので、
その時の資料を委員の皆さんに配布するとともに、その時の委員会視察報告も委員の皆さんに配布しました。
そして、視察の簡単な報告をさせていただきました。

そのあとは、今後、どのように進めていくか?、まずは次の勉強会はどうするか?という話し合いでした。

いろいろ委員から提案があり、とりあえず、中核市移行に関して研究者(学識者)の話を聞こうということと
実際に中核市に移行した自治体職員の話を聞こうということになりました。

学識者の例として、私の知っている方を提示しましたので、
その方も含めて、正副委員長と事務局で検討していただけるとのことです。
また、他自治体職員さんの調整も必要なので、
次回、勉強会を8月9日と10日のいずれかに行うことになりました。

*相手のあることですので、調整後、どちらにするか決まります。
*委員会として参考人としてお呼びする場合は、勉強会ではなく委員会になります。

そういう話をしているときに、ふと思い出したのは、
7月末に予定している建設委員会の行政視察の視察前勉強会をそういえば計画していなかったことです。

これまで、委員長になったときは、必ず事前勉強会をしてきましたので、
今回もできればいいな、と思いますが、2週間ぐらいしか余裕がないので、
もしかしたら、資料だけ事前配布になるかもしれません。

やはりここにも、参議院選の影響がありますねぇ~。
(参議院選挙があったので告示以降、昨日の投開票日まで、政党所属の議員さんたちは忙しそうでしたから。)

ともかく、あす、どうするか、考えたいと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 7月10日(日)の... 7月11日(月)の... »
?
?