goo

大阪広域水道企業団議会 定数等調査委員会

今日の午後1時から2時半ごろまで定数等調査委員会でした。
場所はいつものホテルではなく、大阪城公園がよく見える國民会館でした。


現在の大阪広域水道企業団議会議員だけでなく、構成団体で議員選出できていない自治体からも委員を出してもらって
全体で協議をしました。

委員会の協議事項としては2点
1)定数、配分
  今の33議席でよいかどうか
2)報酬
  議席を増やした場合、議員報酬をどうするか。
  「今の議員報酬総額を議員数で割る」・・・報酬総額は同じ
  「今の議員報酬額(一人当たり)をそのまま据え置く」・・・議席数が増えると報酬総額は増える

これらについて、協議し、1)については全会一致、2)については多数決
で決めることになりました。

協議のための基礎資料として、各自治体の意向確認をするためのアンケート調査の文面案が提案されたので
それでいいかどうか、協議し、結果として、シンプルかつ分かりやすいものに変えることになりました。

また、協議する委員会は前に開いたときは非公開だったそうですが
(結局後で、議事録は作成される)
全員が非公開ではなく、原則公開であるべきとの意見があり、公開になりました。

いつもの議会よりも活発な意見が出て、活気があってよかったです。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
« オンライン報... 熱中症予防の... »
?
?