goo

分科会傍聴 研修のレポート作成

今日は、自分の委員会、分科会が終わっているので
健康福祉の分科会を傍聴するため、市役所に。

その前にクリニックに寄ったので、市役所について傍聴に行くと
審査も終盤。

国民健康保険の保険料納付をLINE-PAYで支払うようにするための予算案について
手数料は1件あたり59円かかり、銀行振り込みや口座引き落としよりも高いけれど
保険料支払い者の利便性向上のために行うとの説明でした。

LINE-PAYが前払い制(事前チャージが必要)ということとクレジット払い(後払い)のことについて
何回か、何人かの委員が質疑していましたが、「そこが問題?」とちょっと一人つっこみしてしまいました。

一般会計では休日急病診療所のカルテを電子カルテにするための予算が計上されています。
これまで手書きのカルテで投薬までしていましたが、
電子カルテに変えることで、一人当たり15分~20分待ち時間が短縮される見込みとのことです。

休日に急病で来られている患者さんたちなので、少しでも短くなるのは良いことだと思いました。

傍聴を終えてからは、政務活動費で出かけた研修のレポート作成作業中。
自分でメモを取ったのをパソコンで打ち直していたのですが
自分で書いた文字が読めなくて、四苦八苦。ああ、乱筆乱文、悪筆はだめですね。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 財政総務 議... 他の委員会、... »
?
?