goo

有志議員によるタウンミーティングの打合せと準備

前々から、議会は報告会だけでなく、市民の方や市民団体の方との意見交換会をして、議会への市民参加の場が必要だと思っていました。

議会報告会も意見交換会も、吹田市議会全体としてはできませんので(できていませんので)
有志議員で議会報告会を開催し、前回の報告会では、報告もしましたがどちらかといえば参加議員の考えを披露しあう、政策討論会のような形で行いました。

今度はタウンミーティングとして、今議会ではどんな議論がされているかを報告したのち、参加してくださった皆さんからのご質問に答えたりする試みをします。

市長がタウンミーティングをしていて、それを議員が傍聴(オブザーバー参加)するのも良いけれど、
議員や議会がタウンミーティングをしてみよう!というのが今回の始まりです。

11日は吹二地区公民館で、12日は千里山コミュニティセンターで、17日は吹三地区公民館で、いずれも午後2時から4時まで開催します。

事前申し込みは不要ですので、どなたでもお越しいただけます。ただ、部屋の大きさが限られていますので、定数以上来られた場合は、どういたらいいかな~なんて、取り越し苦労かもしれませんが。

今日は参加議員で、当日の進め方、担当(司会、説明者、報告者など)を決めて、参加者に配布するレジメの印刷、製本をしました。

とにかく、初めての試みで、少数精鋭?(6人の議員で行います)なので、うまくいくかどうか、不安ではありますが、
やってみないとわからないこともありますし、うまくいかなかったら反省して次に生かせばよいので、気持ち楽にもって、
参加してくださる皆さんとの意見交換を楽しみにしたいと思います。

おっと、その前に土曜日の午後に吹田市議会の議会改革に関する報告をすることになっているので、その資料を作らないといけません。頑張ろうっと。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 2月7日(水)の... 2月8日(木)の... »
?
?