goo

今日は研修の本番

今日の午後から、まずは前川喜平さんの基調講演「教育と憲法」をお聴きし、
そのあと、分科会は「改めて考える 地方自治と議員・議会のめざす姿」に参加しました。

前川さんのお話は明快で、私たちの素晴らしい憲法に基づき教育が行われていれば大丈夫、と思いました。
けど、憲法に反する教育が行われている、行われようとしている、それはほっておけないです。

分科会では、無作為抽出によって市民が市のことを考える、話し合うこと
その手法について学びました。
また、静岡市議会で導入するかどうか、検討中のタブレットのことについての報告をお聴きし、
参加者の中ですでに、導入しているところ、まだのところの意見交換をしました。

無策市抽出で話し合うこと、議会でできたらいいなと思いますし、
議会が無理でも有志議員、会派でできたらいいな、と思います。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 高松市オプシ... お手上げです »
?
?