goo

大阪広域水道企業団議会 質問

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、傾聴ボランティア養成講座に1時間ほどだけ参加して
堺筋本町に移動。お昼ご飯を食べて
12時半から始まる大阪広域水道企業団議会全員協議会に出席しました。

13時から始まる11月定例会の流れ、事前打ち合わせをするためです。

13時から14時過ぎまで議会がありました。

まず企業長(堺市長)から開会にあたっての挨拶があり、
新しく議員になった方の紹介と議席の確定。

議案の説明を副企業長からあり、
その後、議案質疑と一般質問を合わせて行います。

質問者は私と福田議員(門真市選出)の2人だけでした。
私は、この大阪広域水道企業団議会の議員になってから
必ず質問してきました。
また、定例会前に開催される全員協議会(ここで議案の詳細について説明を受けます)
でも、質問してきました。

それは、吹田市議会の皆さんから選ばれて企業団議会の議員になっているからです。
これまでの定例会、定数等調査委員会での議事録はネット公開されています。
大阪広域水道企業団議会
https://www.wsa-osaka.jp/gikai/kaigiroku/index.html


今日も、以下の4項目について質問しました。
1.経営戦略2020=2029の進捗について
2.「将来ビジョン2023-2052」の案について
3.事業統合の進捗について
4.豊能町と能勢町の会計統合(令和6年予定)について
*ご協力いただきましたYさんありがとうございました。





議会終わってから
会計統合についての流れなどを企業団の担当者から聴く
というYさんに同行して、一緒に話を聞くことができました。
まだ、吹田市の水道が企業団と統合することはありませんが
企業団議会議員としては他の構成団体が事業統合する
あるいは会計統合するときに
どのような手続きを踏んでいくのか
どのような条件があるのかを知ることは大事だと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 百条委員会と... 百条委員会準... »
?
?