goo

公共交通政策セミナー

公共交通政策について、一日で集中的に学べるとのことで
再生塾・地域公共交通セミナーに参加しました。

私以外には枚方市議や加東市議さんが複数名で参加されていました。

まず「自治体における公共交通政策総論」を学び、「世界の都市交通政策」について学びます。
昼休憩ののち、公共交通政策の財政と負担について、経営学の視点のお話をお聞きし
最後に公共交通政策の実践ということで、全国各地で実践されている、コミュニティバスの取り組みや、住民主体で運行しているバスの話などお聞きしました。

バス路線廃止を住民や行政が担い手となって復活させた例や、中山間地域での例が多く、吹田市のように鉄道駅も多数あるが交通不便地があるという例は少なかったですが、公共交通政策の基本的な考え方を学ぶことができたので、参加した意義がありました。

この学びを政策提案につなぐことができるようにしたいと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 7月13日(月)の... 7月14日(火)の... »
?
?