goo

お休みの日に 「おとーり」

今日は天皇誕生日。お休みです。

部屋の片づけをしていました。
まだ片づけきれていませんが、片づけるぞ~!という気合を込めて、ステンレス棚と整理用のボックス買ってきました。
入れ物や棚を買っただけで片付いた気になるのも困りものですが、型から入る質(たち)なのです。

さて、夕方からは、三線のグループ「みゃーく」さんの忘年会に誘っていただき、参加してきました。

私は三線は習っていませんが、竹中養源会の先輩のYさんが習っておられて、(今年の吹田まつりでも演奏されました)グループに入っていない方もいいですよ、どうですか?と言って誘ってくれました。

きっと、最近、私が「あ~ヤダヤダ」ってFBに呟いたりしていたので、気分転換かねて、三線の演奏や歌もあるから、と誘ってくださったのだと思います。

おかげさまで、気持ちの良い方ばかりのグループの方々に交じって、参加させていただき、楽しく時間を過ごすことができました。

三線の演奏、歌だけでなく、沖縄空手の型も見せていただき、私は飲めないのでパスさせていただきましたが、「泡盛」の「おとーり」も見せていただきました。

「おとーり」というのは宮古島特有のお酒の飲み方とのことで、親役の方が口上を述べて「泡盛」を注いで、注がれた人は
一気に飲み干すというものだそうです。
「おとーり」用のグラスもあって、少しだけ飲める人、たくさん飲める人に対して入れる量のところに線が引かれていました。

楽しい催しにお誘いいただいたYさん、そして受け入れてくださったみなさん、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 12月22日(木)... 12月23日(金)... »
?
?