goo

今任期最終の3月定例会が終わりました

今日は9時から福祉環境常任委員会、そのあと財政総務委員会、そして議会運営委員会がありました。
そのあと本会議のはずでしたが、本会議までの準備に時間がかかるとのことで、本会議は午後1時からの開催となりました。

各議案に対する委員長報告だけで3時間はかかるだろうということでした。
そのうえ、議案によっては反対討論、賛成討論があります。

例年だと遅くても午後5時ぐらいには終わっているので、午後6時から市政懇談会として、議員と市長以下部長級以上の職員さんと食事をして、勇退される議員の紹介、退職される部長さんの紹介をすることになっていました。

が、議会は3時休憩として約30分(のはずがみんな集まってくるまでに40分かかりました)、6時前に10分のトイレ休憩をはさみ、終了したのは7時半を過ぎていました。

ちなみに私は文教産業委員会の委員長として委員会報告を読み上げたのと、議員報酬削減条例案への賛成だけど退席する意見、議員定数削減条例案への反対意見を述べました。

通常、発言する場合は議長の議事進行の予定もありますので、議会事務局にあらかじめ申し出ておくのですが、今回は、あらかじめ申し出ておいた私たち以外の議員が、「ぼくも」「わたしも」状態で、次々手を挙げて発言を求めました。こういったことも議会が長引いた一因でもあります。

さて、市政懇談会(食事会)は、会場の関係で午後9時までとのことでしたので、急いでみんなでメイシアターレセプションホールに移動し、8時前に開会、午後9時ちょっとすぎに終了となりました。

時間は1時間ありましたが、食事の前に、議長挨拶、市長挨拶、勇退議員4人のあいさつと続いたので、時間までゆっくり召し上がってくださいと言われましたが、結構、急いでいただきました。

市長と議長がそれぞれ各テーブルを回ってこられ、議員の数人も各テーブルを回っていたようですが、私は一緒のテーブルに座った部長さんや理事さんとお話ししているだけで、まわる余裕はありませんでした。

4月の選挙が終わってまた戻ってこれたらいいですが(そう願っていますが)もしも戻ってこられなかった場合は、また「それなりに」それぞれの職場をご挨拶して回ろうと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月24日(火)の... 3月25日(水)の... »
?
?