goo

地区福祉委員会と討論原稿作成作業中

今日の午前中は、地区福祉委員会の活動に参加。
毎年、春と夏の時期を除き、月に一度、ふれあい昼食会でお料理を作っていますが
昨年の1月ごろから、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言などあり
昼食会は中止となっていました。

代わりに一人暮らしの高齢者の方(ふれあい昼食会の対象の方)に
お弁当を配布している地域もあると聞き
千二地区でもお弁当を配布しようと計画し、秋ごろ一度配布しました。
その時は、いつ配布するか連絡が来なかったので手伝いに行けなかったのですが
今回は、数日前にきょう配布するという連絡が来て、
日頃の活動ができていないことが気になっていたので
別件の会議と重なっていましたが、地区福祉委員会の活動を優先させてもらいました。

地区公民館とUR団地の集会室をお借りして、2か所に分かれて10時半から11時半まで、取りに来ていただける方で、前もって予約された方にお渡ししました。

事前申し込みの名簿とのチェックに手間取ったりして、途中10人ぐらい並ばれたときもありましたが
並んでいただく列を、きっちり、地域別に2つに分かれていただいてからは
結構、効率よくお渡しすることができました。



午後からは市役所控室で、来週火曜日の本会議最終日に討論するための原稿作成作業をしました。
言いたいことたくさんあるけれど、それを論理的に書くのが結構大変。
まだ書き散らしている状態です。

条例案に対する討論と予算に対する討論と、重なる部分もあるのですができるだけ区別して発言できるよう、よく考えたいです。

また、月曜日の議会運営委員会で提案され、23日の最終日に提案、質疑、即決する議案についても会派として質疑するため
(会派代表制になっているので)馬場さんに質疑原稿を考えていただきました。
原稿案を見せていただき、追加してほしいことなど、赤文字で書きこんで、馬場さんに担当部署との調整をお願いしています。

今日の朝は出かける前に、自治会の用事で説明文章を考えたり、あちこちのおうち訪問させていただきました。
(実は、昨日から急に懸案事項が発生、夜も考えながら眠ったので、朝も早くから目が覚めてしまいました)

なんだか、気持ちも体も忙しい一日でした。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
« 予算常任委員... 確定申告作成... »
?
?