goo

北部消防庁舎等複合施設の建設準備にかかる市民説明会

今夜6時から1時間少し(予定では午後7時半まで)千里ニュータウンプラザの2階にある千里市民センター大ホールにて、説明会がありました。

どれだけの市民の方が来られているかな~と思って行ったところ、
始まる10分ほど前は、説明のために前方に座っている市職員の数のほうが多くて
あらら、広報はいきとどいていたのかな?とちょっと心配になりました。

6時を過ぎてから来られる方もいらっしゃって、20名ほど来られていたと思います。
(市職員さんの姿もちらほら参加者の席に見えました)

南千里駅横の第13駐車場跡地に、建設予定の複合施設について
どんなもの(どの部署)を設置しようとしているのか、
例えば、消防署、土木部、教育センター(機能)、光の森、学びの森、という説明が
テンポよく、配布資料に沿って、写真などはパワーポイントで示しながら順調に進みました。

説明も文字だけでなく、図や写真を使っていてよくわかったと思います。

質疑応答の時間もたっぷりとっていましたが、
質問されたのは数人程度でした。

具体に何がどれくらいの規模で入るか、
建物の高さ(階数)はどれくらいで、建設費用はどれくらいか、
といった質問もありましたが、
まだ、今は基本構想のもうひとつ前の段階なので
具体のことは言えません、ということでした。

高さは都市計画の用途地域から、45メートルまでで、
道路を挟んだところに立っている千里ニュータウンプラザが42メートル弱とのことでした。

ただし、消防車両は普通の階高では入りませんし、
もしホールや消防士の訓練もできるようなミニ体育館のようなものを作るとすれば
それも普通の階高より高くなければならないので、
普通のマンションのように1階分が約3メートルだから45メートルだと15階、と単純計算できるものではないとのことでした。

さて、明日は、また議会質問があります。
私もまだ保留中の原稿を仕上げないといけません。
頑張ります。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 6月16日(土)の... 6月17日(日)の... »
?
?