goo

雨降りの一日、今日はいい夫婦の日

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久々の雨降り。朝から夜まで、よく降りました。

見出しの写真は、今日がいい夫婦の日(11月22日)なので、市役所市民課のコーナーで婚姻届を出しに来られた方用にディスプレイしていたもの、は撮れなかったので
夜間入り口(受付)のところにあったディスプレイを撮ったものです。
写真撮るとき、ちょうど、若いお二人が届けに来られていました。

朝は、自動車に乗せてもらって、所用と買い物を済ませ、
事務所にいったん立ち寄ったのち、電車で、市役所へ。

ピタパを家に忘れてきたので、切符買って乗りました。
明後日、本会議で会派の馬場議員が議案質疑をするので、
その答弁調整のこともあるかなぁ~と思って、来たのですが
コロナのこともあり、市役所には来ないで、メールと電話でやり取りするとのことでしたので
私自身の用事を済ませて帰ってきました。

そうそう、先週の金曜日こんなことがありました。
とっても困ったんです。

それは、金曜日、千里ニュータウンプラザで、部屋当番があったので午後1時前に自転車を駐輪場に置き(90分まで無料、8時間100円というもの)当番が16時過ぎに終わってから、千里ニュータウン情報館に行って、展示を見せていただいたり、お話をしたりしました。
そのあと、スーパーマーケットで夕ご飯のための材料を買って(お肉とか牛乳とかたくさん)
さあ、自転車に乗って帰りましょう、と自転車置き場に行ったのが午後5時過ぎのこと。

当然90分を超えているので、精算機で100円支払って精算終わり、念のため領収書も受け取りました。

さあ、自転車をラックから出そうとしたのですが、タイヤを止めている爪(ロック)がかかったまま
前にも後ろにも動きません。

もしかして番号間違えたかな?と思って領収書を見ましたが、番号間違っていません。
いったん、奥までタイヤを押したほうがいいと前に聞いたことがあったので押してみたけれど
爪(ロック)が外れません。

困ったなぁと、0120の電話番号にかけて、遠隔操作でロックを外してもらったけれど
やっぱり、爪(ロック)が外れません。
もう一度、精算機を操作してくださいと言われたので、操作したけれど
私が100円払って精算した後なので、料金は0円。ロック外れましたとのアナウンスが流れても
爪(ロック)が外れません。

管理会社もどうしようもないので、サービスの人が到着するまで待ってください。
時間、40分ほどかかります、とのこと。

生鮮食料品も買っているのに・・・、晩御飯作りたいのに・・・
困ったけれど、自転車置いて帰るわけにもいかず、
暗くなったその場所でじっと我慢の子、40分待ちました。

途中、どこかに行っててもよかったのですが、
重い買い物荷物を持ってウロウロしたくないですし
もしも、予定よりも早く来てくれたらありがたいし
ということで、待っていて、来てくれたのは6時半ごろでした。

サービスの人は、タイヤのところ見てくれたけれど
やっぱり動かないので、ロックの装置のカバーを外して
何度も、動かない爪を動かそうとしてくれて、精算機のところに行って操作したりして
ようやくロックが外れました。

帰り道、ふと空を見ると月食が始まっていました。

買い物済ませるまでは良い一日だと思っていましたが
最後にどんでん返し、大変な日になりました。

無人の駐輪場、便利ですけれど、
便利だけでなく、リスクもあるということを改めて気づいた出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 和歌山に日帰り 勤労感謝の日... »
?
?