goo

午前、午後、夕方、夜間と大忙し

午前中は、いけぶち佐知子応援団の幹事会でした。
7月定例会の議会傍聴&ランチのお誘いや、秋のまちあるき、またお楽しみのバーベキューなどの計画について話し合いました。

議会傍聴は7月定例会の初日7月16日(木)に開催します。
当日は、後藤新市長の任期4年間に対する施政方針演説がありますので、
それをみんなで聴こう!という試みです。

午後は、千里山コミュニティセンターの全館を使ってのイベント
第1回「千里山子育てみんなの輪」でした。

午前中は準備に参加できなかったので、昨夜少しだけ準備に行ったイベントです。
午後からは主に情報/相談コーナーの担当として、来られた方にコーナーへの呼び込みや、掲示している地域の子育て応援施設、団体活動の説明などしました。

また、栄養士のグループの方が持ち込んでくださった「サットシステム」(自分が食べた食事を食品サンプルの中から選んで、トレーにおいて秤のようなところに載せると各栄養素ごとの分量が出てくるもの)を使って、昨夜の食事(サラダと豚肉生姜焼き、ごはん、お味噌汁)を調べてもらいました。塩分が少し多いといわれましたが、お味噌汁は薄味だったから、まあいいかな?というところです。

親子連れの方も参加してくださって、第1回にしては大成功だったと思います。

また講演会では大阪子どもの貧困アクショングループの徳丸ゆき子さんが「孤立しないで!=地域全体で支える子育て」というテーマでお話ししてくださって、貧困の連鎖のお話など、実際に取り組まれていることをお話しいただきました。
国も子どもの貧困をなくすという政策を立てていますが、実態は掛け声だけで、予算措置も学習支援ぐらいしかない状態です。
学習支援の場にすらいけない状況の子どもたちがいるということを忘れてはいけないと思いました。

夕方は事務所で市民相談を受け、夜は、市民活動関係の仕事を家でしていました。

なかなかにきょう一日は、ハードな一日でした。

明日は朝から里親道路の活動(千里山みどりプロジェクト)をして、午後からは久々にゆっくり音楽鑑賞ということで、知人のコーラス・リサイタルに宝塚に行く予定です。心地よい歌声と演奏を聴いて、ちょっとほっとしてこようと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月26日(金)の... 6月27日(土)の... »
?
?