goo

財政総務委員会でした

10時から財政総務委員会を開きました。

議案は、マイナンバーカード等の再交付手数料を定める手数料条例の改正案について、そして、歳入の補正予算でした。

再交付手数料は、やむを得ない場合以外は有料になり、個人番号の通知カードは500円、写真の入った個人番号カードは800円となります。

通知カードは、個人番号を知らせないといけないときに、番号を証明するものとして使うのですが、もし失くしたとき再交付してもらうには、ある一定の期間が必要です。
しかし、個人番号の記載がある住民票を取って、それを証明するものとして使えば、住民票を取るための手数料200円でOKです。

ということで、議案審査のとき、委員たちは「住民票でいいよね」というような言葉も漏れ聞こえました。

また、例えば、認知症の方が来られて、番号は覚えていてもカードを持ってきていないとか、番号は覚えていないけれど、名前や住所を覚えているときはどうなるのか?といった質問も出ました。
答えとしては、その場合は、再交付手続きをすることなく、その方の特定ができれば、例えば介護保険などの手続きはさせていただくということでした。

じゃあ、やっぱり、通知カードいらないんじゃないの?と思いました。

さて、歳入の補正は、他の委員会が終わっていないため、質疑保留となり、委員会の後に、創生総合戦略や人口ビジョンについて、委員協議会を開くことになり、約1時間ほど質疑をしたのち、今日の委員会は終了(散会)となりました。

ちなみに福祉環境委員会は、留守家庭児童育成室の民間委託などの案件があるため、今日だけでは委員会は終わらず、あすもあるようです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 10月12日(月)... 10月13日(火)... »
?
?