goo

決算審査(財政総務委員会所管分)

朝から、しっかり雨降り。

荷物(決算審査の資料)がたくさんで重いので、キャリーバッグに詰めて駅まで引っ張っていこうかと思っていたら、息子が市役所まで車で送ってくれました。

でも、雨降りだから道路は混んでいて、自宅から市役所までいつもの倍以上かかってしまいました。

8時過ぎには市役所に着いて、審査準備をしたいと思っていたければ、市役所についたら9時ちょっと前でした。

決算審査は、委員ひとり35分程度の質疑をして、一巡後、まだ質疑のある委員は質疑をしましょうということになっていて、私は35分では足らないと思っていたのですが、二巡目の質疑をする委員はほとんどいなさそうでした。

私も質疑する予定のことは8割方終わって、返事がすぐに出ないようなものや市長でないと答えられない質問もあったので、それらは総括の日に質疑しますということで、予告だけしておきました。

昨年も決算審査の委員をしていたので、一年間持ち越しの質問、提案もあって、それらのおさらいも半分ぐらいしました。

その中の一つは、出張旅費についてです。
職員が出張するときに、通勤定期と同じ区間を通るとき、定期と関係なく旅費を出している部署と、定期があるからということで出していない部署がありました。
昨年の決算審査で指摘しましたので、同じ区間を通るときは、旅費の計算に入れないことに全部署でなったとのことです。

金額にしたら小さいことかもしれませんが、よい判断をされたと思います。

明日は一休みして、あさってから3日間連続で審査します。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月1日(日)の... 11月2日(月)の... »
?
?