goo

北摂市議会議長会がありました

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は、青葉丘にあるパナソニックリゾート大阪で開催された第152回北摂市議会議長会に出席しました。


今回、吹田市議会が当番となりましたので(北摂7市で1年ごとに持ち回り)石川議長が議長会の議長役を務められました。


私は、協議事項の2「大阪府市議会議長会の8月総会への提出議案について」ということで、「長期化するコロナ禍の下で、医療・保健体制の強化と地域経済の回復に取り組む自治体に対する財政支援などを求める要望(案)」の提案説明として、文案を読み上げました。


結構長めの文章で、日ごろあまり使わない用語もあるため、2,3か所噛んでしまいましたが、すぐに言い直して事なきを得ました。

協議事項の1の決算報告と合わせて、2つの案とも、原案通り承認されました。

この要望(案)については、大阪府市議会議長会が、例年8月総会時に、国への要望案を協議していて、その原案は府内4ブロックが持ち回りで提出していて、今年度は、北摂ブロックからの提出となっているため、今日の議長会で承認されたのち、次は、8月の提案、承認後、最終的には11月ごろ国に対して要望を提出するそうです。

通常でしたら、10時開催の議長会の後、研修会があり懇親会として昼食を一緒にいただくそうですが
昨年に続き、今年も研修会と懇親会は取りやめとなり、11時に議長会を開催し、順調に協議事項が承認されたので、終了後、写真撮影をしても11時半過ぎにはすべて終了しました。





撮影した写真をいただいたのでアップします。
並び順は向かって右側に当番市の吹田市議会、
そして、向かって左側から市制施行順に議長が座って、後ろに副議長が立っています。
左側から、豊中市、池田市、高槻市、茨木市、箕面市、摂津市、当番市の吹田市です。

↑クリックすると大きくなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 接種券の送付... 吹田市立博物... »
?
?