goo

大阪弁護士会 市民集会に参加

昨日、偶然見つけた新聞記事を見て、大阪弁護士会主催の市民集会に参加しました。

タイトルは「日本はどこに向かうのか パートⅣ ~各界から上がる安保法案への反対の声~」です。

パートⅣということは、これまですでに3回あったのでしょうが、残念ながら、私は気づかず参加していません。

今回は、早稲田大学法学部教授の水島朝穂さんの基調報告のあと、
内田樹さん、わかぎゑふさん、玉岡かおるさん、森村誠一さん、益川敏英さんのビデオレター、
そしてリレートークでした。
リレートークでは、大学の先生(研究者)だけでなく、安保関連法案に反対するママの会、SEALDsKANSAIさん、高校生・T-ns SOWL関西メンバーさんでした。

これまで子育てで目いっぱいで、政治には無関心と思われていたママたちも
「政治に無関心でいられれても、政治に無関係ではいられない」と話していました。

また、学生さんたちは、デモに参加したら就職に差し支えるとか言われるけれど
そんな会社はこちらから願い下げ、と言ってました。
ほんとそうだと思います。

第一、そんなこと、国会議員が言うこと自体が間違っています。

今度は8月27日に「国政法及び国連における「平和への権利」の意義」講演会があり、
また、8月30日は扇町公園で「8.30おおさか集会」があるとのことです。

自らの権利は自らの手で、自らの力で守る。
そのことを忘れず、実行したいと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月7日(金)の... 8月8日(土)の... »
?
?