goo

緑の見せ方

今日の午後は、高齢福祉、介護保険制度などについての勉強会に参加しました。

勉強会に行く途中、電車の車窓から見えたマンションのベランダに緑がたくさんあって
「あらっ、ベランダの緑化しているんだ」と思ったのですが・・・
違いました。

外の緑がベランダのガラスに映りこんでいたのです。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
背の高い樹木の緑が奥側に、手前の少し低い目の樹木の緑がベランダのガラスに映っています。


こういう緑の見せ方、あるんだな、と思いました。

よくオフィスビルとかでミラーガラスになっていて、外の風景が映り込んでいるものがあります。
それと同じガラスをベランダに使っているのだと思います。

例えば、公園など緑がたくさんある場所に向かってベランダや窓がある建物には
ミラーガラスを使って緑を映すと、緑が倍楽しめるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

もう一枚、樹木の緑の写真をアップします。
マンションが建設されるときに、それまであったメタセコイアの大木をできるだけ残してほしいと
近隣にお住いの方々から要望をお聞きし、行政の担当者に繋いだことがあります。
その後、現地を確認する機会がなかったのですが、たまたま近くに来ましたので写真撮りました。


そして最後にもう一枚、
かわいいでしょう。
勉強会の場所で見つけた獅子舞のお人形です。
いっちょまえに足袋と草履はいていますよ。


ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 4月25日(水)の... 4月26日(木)の... »
?
?