goo

緊急対策本部会議(平成30年6月19日午前9時現在)報告

緊急対策本部会議報告事項(平成30年6月19日午前9時現在)・・・吹田市HPから転記

(災害物資)6/18午後5時から本庁舎、南千里庁舎の2か所でブルーシートの配布を行っています。

(災害支援)ボランティアセンターの立ち上げに向けて(社福)吹田市社会福祉協議会との調整を進めています。

(教育)市立小・中学校は、明日6/20の再開に向けて調整を進めています。

(避難所)66名の方が小学校および公民館にて避難を行っています。
(健康管理)避難者に対する健康相談の実施に向けて調整を進めています。
(施設)エネルギーセンターは、明日6/20の再開に向けて復旧を行っています。
(道路)パトロールを行った結果、市内主要道路に異常はありませんでした。

以下は、議会事務局から議員向け速報です。
正式な広報は吹田市HPでご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第5回災害対策本部会議(6月19日午前9時開催)での報告概要

現在、確認されていることは、下記のとおりです。
なお、災害対策本部会議終了後、約1時間後には、
会議内容を市のホームページで公開されますので、詳しくはそちらをご覧ください。
次回の会議は、本日午後1時から開催の予定です。

【市民対応関係】
  ・ 避難所は市内の小中学校36校、その他4施設で開設し、
そのうち利用施設は21施設で、延べ84人の利用があった。

  ・ ブルーシートは本庁舎と南千里庁舎で配布を行い、
本庁では6名23枚、南千里では7名30枚、計13名53枚の利用があった。
  ・ SNSを活用した情報発信を行っている。
  ・ 帰宅困難者への対応として、18日夜間も本庁舎正面玄関を開放し、トイレ利用ができるようにした。
  ・ 南吹田下水処理場においても、帰宅困難者への対応として、18日夜間のトイレ利用を受け入れた(30名程度の利用あり)。
  ・ 外国人の窓口対応については、市民部市民総務室が対応する。


 【市内の施設等の状況】
  ・ 市立保育園は休園し、保育施設の点検中。
  ・ ボランティアの受け入れ準備中
  ・ 国立循環器病研究センターは休診中。
  ・ 保健センターの事業は休止。
  ・ ごみ焼却場は明日(20日)運転再開を目標に対応中。
  ・ 土木部と下水道部の2班で土砂災害パトロール中(54か所)。
  ・ 市内の一部水道水にまだ濁水があり、市内9か所に応急給水拠点を設置。453名の利用あり。
  ・ 小・中学校の授業再開については、他市状況もみながら検討中。



ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 6月18日(月)の... 災害対策本部... »
?
?