goo

紫波町のオガールプラザなど視察

今朝は、北上市のホテルで目覚めました。

9時に集まって紫波町に移動するということでした。
朝、8時には用意ができたので、北上川河畔まで散歩してきました。

水量たっぷりに洋々と流れる北上川と遠くに見える山並みを見ていると
小さい悩みなんか消えてしまいそうでした。

紫波中央駅からオガールプラザなどの建物、芝生広場が見えます。

オガールを公民連携で開発した「民」側の岡崎社長自ら、オガールの真髄を話してくださいました。
まちづくりは道路や公園や建物を造ればいいのではなく
そこで人が営み生きることができるか、という「営生権」が満たされているかどうかが大事だというお話と
デザインも第二の設計であるというお話と、
やっぱり人だよね、というお話と、
さまざまなヒント、言葉をいただきました。

そのあと、職員さんがオガールの図書館、お店、芝生広場、役場、というように説明をしてくれました。
ちょうど、芝生広場ではバーベキュー、歌や演奏、フリーマーケット、
はたまた中古車販売まで、青空のもとマルシェが開かれていて、たくさんの人でにぎわっていました。

説明をお聞きしたのち、オガールイン(宿泊施設)のランチバイキングをいただいて、
オガールマルシェで買い物をして、帰りました。

刺激の多い、視察でした。
また、落ち着いてからレポートを書こうと思います。
写真もその時アップします。


ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 5月20日(土)の... 5月21日(日)の... »
?
?