goo

研修で東京に

春から。議員向け研修に参加しようと、予約をしていたのに、会派が変わったり、また、次は全員協議会があるかも、と言われてキャンセルし、やっと今回の研修に参加できました。

研修の内容は、議員力、議会力をつけることです。

レポートは帰ってからまとめますが、議員個人がいくら力を付けても、それは即その議会の力になる訳ではなく、議会力をつける、向上させるためには、議長がリーダーシップを発揮できるようにする事だと学びました。

単に名誉のために議長になりたい人ではなく、議会力を高め、二元代表制の一翼を担う議会として、市長と対峙できる力をつけること、対峙すること、そのために議長になってリーダーシップを発揮するするために議長になりたい人、なってほしい人が必要だと思いました。

さて、研修会場は、浜松町駅からすぐの世界貿易センタービルの38階にある会議室でした。

浜松町駅に下車するのは初めて(だと思う)で、東京タワーが近くにありました。
また、会議室の窓からは、遠くに羽田空港がみえるらしいのですが、飛行機は見えましたが空港まではちょっと見えなかったかな。
でも、海が見える景色っていいな、と思いました。

明日もしっかり学んで帰ります。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 7月30日(月)の... 7月31日(火)の... »
?
?