goo

里親道路活動、ボランティアフェスティバル、バックアップセミナー北摂

三題噺ではないですが、今日は三本立て、いや夜の会議もありましたので4本立ての活動でした。

朝は毎月第4日曜日の朝9時から行っている里親道路活動(ゴミピックin千里山)でした。
暑かったので、1時間余り作業しただけで汗をずいぶんかきました。

10時過ぎに市役所に移動し、駐車場で開催されているボランティアフェスティバルに行ってきました。

市民公益活動、ボランティア活動をしている知り合い、お友達、たくさんの人と出会いました。
バザーでかわいい鏡台も買いましたし、竹細工の一輪挿しを買いました。

スタンプラリーにも参加し、景品の菓子パンとラップをもらいました。

11時過ぎに会場を後にし、バスで千里中央まで移動。
JR岸辺駅から山田南、阪急山田駅経由の千里中央行きで、1時間ほどバスで移動する、ミニトリップ気分でした。

千里中央では豊中市のコラボで「バックアップセミナー北摂」の第1回でした。
龍谷大学の土山先生に地方自治、住民自治と議会というテーマで基調講演をしていただき、
その後、議員や元議員によるパネルディスカッションをしました。
たくさんの方に参加いただき、政治に参加、参画することが大事だということがよくわかりましたし、
議会も政局ではなく政策で動く、議論をすること、などなど、腑に落ちることばかりでした。



いったん家に帰ってから、夜は千里山竹園児童センター運営協議会の総会に出席しました。
たくさん来られていて、スリッパも足らないぐらいだと思って、部屋の中に入ると
市長と議長とそれぞれの秘書、児童部長も来賓として来られていて、
挨拶をされて帰られました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 5月26日(土)の... 5月27日(日)の... »
?
?