goo

岡山にお墓参り

春のお彼岸には、和歌山にも岡山にも帰ることができなかったので、
今日思い立って、岡山へお墓参りに帰ってきました。

新名神が高槻から神戸まで開通してから初めて岡山に帰りますので
中国自動車道の込み具合はどんなかな?と思っていました。

行きは混むことなくスムーズに行きました。
帰りは、神戸ジャンクションから川西まで渋滞、北宝塚サービスエリアも混雑、
との表示が出たので、やっぱり新名神を通る車が多いんだなと思い、
中国自動車道は混んでなくてよかったと思っていたところ、
池田の出口で渋滞、宝塚を過ぎたぐらいから、ノロノロとしか進みませんでした。
春休み中だから仕方ないのかもしれませんね。

さて、この時期に岡山に帰ることは少ないので
(お彼岸か、ゴールデンウィークに帰ることが多かったので)
春ののどかな様子を見ることができ、よかったです。
野の花や春の木々の写真を撮ってきました。


赤い椿が満開でした。


コブシの花も満開です。


シロバナタンポポ




フキノトウ




スイセン


ハナニラ




ツクシとタンポポ


ムスカリ

お墓の掃除をして、お参りをして、
畑の隅に作った花壇の世話をして、
いい汗流して、大阪に戻ってきました。

ご近所さんからネギをたくさんいただいて、
ネギ臭い、車中でした。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月31日(土)の... 4月1日(日)の... »
?
?