goo

代表質問と個人質問

今日のお昼までに質問原稿を出すことになっていたので
朝、自宅で昨夜遅くまでかかって書いた文章を読み直して、少し修正し、
市役所についてから前半部分を提出しました。

残りは、他の議員の質問を聞きながら、合間に文章をチェックして
お昼休憩に入ったらご飯食べずに修正し、
後半部分を送りました。

今日の議会質問では、昨日の代表質問で、発言通告外との指摘があって答弁がなかった質問を、同じ会派の議員が個人質問で改めて質問しました。

吹田市議会の場合、一問一答方式を選ぶと、発言通告に「その他」という項目は書けませんが、
一括質問一括答弁方式では「その他」という項目を発言通告できるのです。
(厳密にいえば、「その他」がOKなら何でも突然質問できることになりますが)

それで、一括質問一括答弁方式を選んでいた議員だったので、その他の項目で昨日の質問を繰り返したのです。

答弁は、思ったような内容ではなく、というか、
質問議員は、
職員が市民に説明した言葉そのものを尋ねているのに
(はずなのに)
答弁は、「市民に何々ということを説明しました」というように実際に話した言葉を言わないのです。

3回までしか質問できなくて、答弁は同じ繰り返しでしたので
「関連(質問)」と同じ会派の別の議員が発言し
議長の許しを得て、一回だけ質問しましたが、
やはり、答弁はほとんど変わらず。
聞いていても「なんだかなぁ~」って感想しかありません。

昨日の議会は5時過ぎまでありましたが
今日は午後3時前に終わりました。

「じょねっとすいた」(女性問題、男女共同参画について活動しているグループ)の方々が、グループの活動に一区切りをつけ、解散されるということで
議会の各会派にご挨拶したいと来られましたので、
会派控室を案内して回り、秘書課にも行き(市長には会えず)、男女共同参画室にも同行しました。

男女共同参画センターにも行かれるとのことでしたが、
私は議会質問の答弁調整があるので、センターにはご一緒できませんでした。
20年以上にわたる活動、お疲れさまでした。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 本会議質問始... 千里山まちづ... »
?
?