goo

JIAMで研修

今日、朝9時過ぎに家を出て、大津市唐崎にあるJIAMに来ています。

午後1時頃から2セッションの研修が終わりました。
研修内容は、財政指標など読み解き、予算審査に生かすための知識、スキルを身につけるものです。

人気の研修のようで、120人定員のところ200人ほどの応募があったので
本当なら抽選するのだけれど、講師の先生方のご協力で、全員受け入れてくださったとのことです。

私がJIAMに行くのは久しぶりなのですが、今回、座席が指定席になっていたのでまず驚きました。
参加者の番号順に席が決められてました。
少し早い目に行って前のほうの席を確保しようと思っていたのですが、
私の指定席が結構前のほうだったのでラッキーでした。

明日は午前中はグループに分かれて演習をし、午後2時ごろまでその結果を踏まえての講義があるとのことです。

今、研修所内のパソコンルームで、この記事を書いています。
パソコンを持ってこようかどうか迷ったのですが、研修所の手引きを見ると、パソコンルームがあったので重いパソコンは持たず、iPadだけ持ってきました。

このあと、メールチェックなどして、自分の宿泊室に戻ろうと思います。

PS 明日の朝食は、たくさんの方が研修に来られているので、二つの班に分かれて、時間制で朝食をとってくださいとのことでした。(もちろん強制ではないとのことですが)こんなことも初めての経験でした。

やっぱり、たまにはJIAMの研修に来ないといけないですね。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 1月18日(水)の... 1月19日(木)の... »
?
?