goo

平成28年熊本地震災害に対する吹田市議会義援金募金活動 の結果(ご報告)

先日来、吹田市議会として活動してきました、熊本地震災害に対する義援金募金活動の最終結果がわかりましたのでお知らせします。

5月9日(月)と11日(水)の市内5つの駅頭での吹田市議会統一行動分に加えて、
個々に活動された分(たとえば、先日の有志による吹田市議会報告会での義援金募金)を合わせて
総額134,894円となったとのことです。

今日13日、日本赤十字社大阪府支部に議会事務局から届けてもらいました。

また、議員有志による義援金拠出については
昨日12日午後5時に受付を締め切り、最終的に23名の賛同者となり、
一人当たり2万円ですので、合計46万円を、本日、同じく日本赤十字社大阪府支部に議会事務局から届けてもらいました。

ちなみに、全国市議会議長会からの要請で、もしも吹田市議会議員全員の合意が取れた場合は
吹田市議会として、熊本市議会議長会に義援金をお届けすることになっていましたが
東日本大震災のときと同様に、今回も議員有志でしたので、日本赤十字社へのお届けとなりました。

今日の新聞にも、ゴールデンウィーク中はボランティアさんが多く被災地現地に駆け付けたが
仕事や学校が始まって、ボランティアさんの確保が難しくなってきているとありました。

駆け付けたい気持ちがあっても、なかなかに思うようにならないです。残念ですが。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 5月12日(木)の... 5月13日(金)の... »
?
?