goo

保育付傍聴、実現したいです

朝10時から女性議員の会(仮の名前です)で話し合いをしました。

テーマは傍聴者に保育をつけたいということです。

保育をつけるか、親子室のように気軽に子ども連れで傍聴できるようにするのはどうしたらいいか、
ということで話し合いました。

まず、もしも親子室を作るとしたら、あそこはどうだろうか?と白羽の矢が立ったのは議場の横の壁に小窓が見える放送室です。

放送室として作ったけれど、放送室に使われたことはなく、今は、資料の保管場所として使っているということでした。
女性議員の誰もが入ったことがないので、見せてもらいましょう、ということで事務局職員さんに案内してもらいました。

そのあとは、出たことのない屋上空地に出てみたりして、ここはビアガーデンできそうね、なんて横道にそれながらも話し合いを続けました。




結論としては、女性議員の会として要望を議長と議運委員長に提出しましょうということと、他の自治体議会で行われている保育付傍聴について、調査をしましょうということを決めました。

あと、10人も女性議員がいるので、不定期でも話し合いの場を持って、お互いに気づいたことを話し合いませんか、ということになり、次回日程は12月25日に決めました。

当日はクリスマスなので、ケーキ食べましょうとか、プレゼント交換しましょうとか、子ども時代に戻ったみたいに楽しい企画を決めました。

プレゼントは1,000円程度のものを買ってきて、交換します。
今からとってもワクワク、楽しみです。

「こんなことしている議会(議員たち)っていないんじゃない?」と言われて、そうだろうなぁと思いますけど、
どんな仕事でも、大変だけれどお楽しみもあるほうが、頑張れると思うのです。
議員だって人の子ですから、ね。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月24日(火)... 11月25日(水)... »
?
?