goo

都市環境防災対策特別委員会で水戸市へ

視察二日目は、水戸市議会で、東日本大震災の時の災害対応のことや、その時の経験を踏まえて、今、とられている防災対策、またとくに福祉避難所についてお話をお伺いしました。

たくさんお話をお聞きし、ためになりました。
同行していた危機管理監の話では、吹田市でも同じように取り組んでいたり、同じような設備、装置を持っているものも多いとのことでしたが、実際、どんなものが吹田市にあるかということについて、知っているものもあるけれど、全く知らなかったものもあります。

地域の防災訓練で使っているとの話もありましたが、地域の防災訓練で使っている地域もあれば、使っていない地域もありますから、知らない市民が多くいると思います。

やはり、知らなかったら、いざというときに使えません。
情報や知るということが大事だと、本当に思います。

なぜだかとっても疲れて帰ったので、また、落ち着いて元気になってから、レポートをまとめます。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 2月18日(木)の... 2月19日(金)の... »
?
?