goo

委員会視察シーズンです

昨日と今日は、文教市民委員会が行政視察に行き、今日と明日は健康福祉委員会が行政視察とのことです。

だからかな?今日お昼前に市役所に行きましたが、議員の出退表示盤のランプがついている(来庁している)議員は、私を含めて数人程度でした。

私は所属する建設環境委員会が8月2日と3日に、つくば市と春日井市に視察に行くため、今日は議会事務局に行って、当日行きの新幹線チケットなどもらってきました。

つくば市には、環境モデル都市の取り組みを視察に行きます。
つくば環境スタイル”SMILe”~みんなの知恵とテクノロジーで笑顔になる街~
というのが環境モデル都市提案書のタイトルだそうです。

春日井市にはニュータウンの再生について、視察に行きます。
春日井市には、千里ニュータウン、泉北ニュータウンのつぎにできた高蔵寺ニュータウンがあるそうです。

視察に行く前に事前学習を、これまで委員長をしたときは実施してきましたが、
今回は、一委員ですし、おまけに7月入ってからは超多忙であったため、気持ちの余裕もなく、
視察まであと一週間になってしまいました。

他の議会は知りませんが、吹田市議会は、私が議員になった時からすでに、新幹線の車中集合となっていて、各委員が視察に行く前にチケット(切符)をもらっておき、新幹線ホームで集合することになっています。

今日は午前中事務所で作業をして、それから昼前には市役所に行くつもりだったんですが、
自宅マンションの玄関を出るときにマンション居住者の方から声をかけられて、
相談事を聞いているうちに時間が結構経ってしまって、急いで事務所に向かいました。

午後は市役所で1時に職員さんと約束をしていて、2時には職員さんに電話をする約束をしていて
4時には年金事務所に行く予約を取っていて、その間にメールチェックに、電話に、
政務活動費を使って振り込んだりして、ほんと今日も忙しい一日でした。

夕方も、事務所で7時過ぎまで通信配布準備作業をして、きました。
もう少しで作業終了し、自分の配布作業に入ることができそうです。
配布ボランティアのみなさん、もう少ししたらお届けできますので、
暑い盛りですが、配布、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 7月25日(火)の... 7月26日(水)の... »
?
?