goo

しゃべりにしゃべった14分間

個人質問終わりました。

人事院勧告に準じた特別職や職員の期末手当の増額のための条例提案と補正予算提案が、今日の質問前にあることを忘れていたのと、
それらの議案参考資料の調整に手間取っているとかで開会が30分遅れたのと
その2つの理由で、
私としては午前中で終わるつもりだったのですが、私の質問の半分ほどのところで昼休憩になりました。

質問時間は代表質問の残り28分を二人で分け合うので私の分は14分。

質問文はおおよそ6500文字はあって、しかも私の場合、漢字が多いので
普通に話したら20分以上かかる分量です。
そこをなんとか、頑張って、いっぱい質問して、
合間にアドリブ挟んだので、予定していた質問の全部はできなかったです。
答弁を準備してくださった職員の方々、ごめんなさい。




さて、今日のアドリブで言ったのは、
中核市移行のシンポジウムの予算を聞いたときです。

1月25日開催予定で、66万円余りの予算を予定しているとのことでしたので
4人の市長さんが話されるとのことですが
あくまでも市民にとって中核市は?ということがわかるような内容にしてはどうか
と尋ねました。

理事の答えは、「そうですね」というような、肯定的な答えだったので、
(よかった)と思っていたのに

市長の答えは、「中核市になったら何ができる、何が変わるということを説明するような場ではありません。」
ということでしたので、(記憶では、そういう風に受け取りました)

もう一回アドリブで「これまでも説明はされてきたのだから、説明してほしいと言っているわけではありません」
(アドリブだから正確に覚えていないけれど)
「市民のためのシンポジウムでしょう」と言ったつもりです、通じたかな?

機構改革については、言いたいこと言いましたが
最後の最後まで答弁をもらってしまうと、委員会で質疑する意味がなくなるので
「寸止め」ではないですが
「この続きは、委員会でします」と言って終わりました。

議事録の速報版ができてくるのを楽しみにしておきます。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 質問の準備 ... ちょっとお疲... »
?
?