goo

議会事務局研究会

今日の午後は議会事務局研究会の例会でした。

本当なら、地域の小学校の運動会を少し観覧してから行くつもりでしたが
朝から雨が降っていましたので、10過ぎまでは自宅にいてメールのやり取りなどしてから
エル大阪に出かけました。

研究会の前に、ランチを八軒屋のお店でいただいたのち
エル大阪に向かい、20人ほどで例会を行いました。

今日の報告は、大規模議会の議会改革の状況を調査した報告と
議会選出の監査委員について、地方自治法が改正となり、
議会選出監査委員を置いてもいいし、置かなくてもいいと選択制になったことから
議会選出監査委員を廃止した大津市議会の報告を聞きました。

また、衆議院法制局に出向していた方のお話をお聞きしたり、
来年はこの研究会が発足して10年になりますので、
10周年記念シンポジウムを開催すること、記念出版することについて話し合いました。

現在のところ、両方とも行う方向で話し合っています。

研究会の後はいつものように懇親会と情報交換、
そして今日は二次会に引っ張られたので、先ほど自宅に帰ってきたところです。

明日はいよいよ台風25号が近畿に接近しますので
駅からの帰り道、千里みどりプロジェクトがお世話している鉢植えを
ネットから降ろして、風がひどく当たらない場所に固めて置いてきました。

明日の台風、被害が大きくないことを祈っています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 9月28日(金)の... 9月29日(土)の... »
?
?